全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくあるご質問 Q&A

知りたい項目をクリックしてください
共済金給付について
健康に関するサービスについて
講座や自己啓発、事業について

その他について(会員証の利用方法・事業の申込ほか
 
Q 共済金給付にかかる申請手続きを教えてください。
A ①結婚祝金や古希祝金など【祝金】の申請には、
   共済金給付申請書(祝金)を使用してください。

  ②傷病見舞金や死亡弔慰金など【見舞・弔慰】申請には、
   共済金給付申請書(見舞金・弔慰金)を使用してください。
  
  ※見舞金・弔慰金の申請には、別途
   全労済協会指定の用紙が必要となります。
   (別途郵送しますので、お申付けください。)

  ※印は認め印でもOKです。

  ※証明欄は会員事業所名・代表者名を
   記入し押印してください。

  ※親の死亡弔慰金申請には、
   会葬礼状等(写し可)を添付してください。


 
Q 共済金の受給申請に期限はありますか?
A 共済金給付の受給申請は、事由発生後3年を限度とします。
  他の補助金等の申請は1ヶ月以内に申請をお願いしています。
  なお、申請に必要な書類が調いましたら郵送でも受付します。
 


Q 共済金・補助金は現金で受け取れますか?
A 原則振込みでのお支払いとなります。
  共済金・補助金の支払いは、申請を受付た日が属する月の
  翌月20日(金融機関が休みの場合翌営業日、傷病見舞金から死亡弔慰金については別途)
  に申請時指定された口座に振込みます。
  ※振込先は、会員事業所口座でも申請者個人口座でも構いません。
Q 人間ドック・脳ドック・婦人科検診の補助を受けたいのですが?
A 人間ドック、脳ドックとも当センターの指定医療機関で受診された会員本人が対象です。
  ①受診予約を取る
  ②センター事務局に利用通知書発券を依頼(TELやメール)
  ③事務局より利用通知書を郵送でお届け
  ④受診当日、利用通知書を医療機関窓口に提出
  ⑤受診後、補助金交付申請書裏面
   利用補助券を添付し補助金受給申請手続きをして下さい。


 
Q インフルエンザ補助を受けたいのですが、接種は指定する医療機関があるのですか?
A ①指定する医療機関はありません
   ※自己負担金額一人あたり1,000円以上の場合のみ可能。
  ②申請は1会計年度内1回だけです。
  ③会員には1,000円、登録同居家族には500円(2名まで)を補助します。
  ④補助金交付申請には、インフルエンザ接種と明記された領収書(写)を
   必ず添付
していただきます。


 
Q 協会けんぽ以外の定期健康診断を受けたいのですが受診補助がありますか?
A センターからの補助はありません
  ※
労働安全衛生法・労働安全衛生規則により、
   事業者は労働者に対し毎年定期的に
   医師による健康診断を行なわなければなりません。
  
  ※センターでは富士市医師会の協力により、
   指定する市内の医療機関にて割引料金で定期健康診断
   受けることができます。
   詳しくは、センター事務局までお問い合わせください。  
Q 富士市振興公社主催の講座を受けたのですが受講補助がありますか?
A 会員本人が受講した場合、受講料補助があります
  詳しくはこちらをご覧ください。

 
Q 通信講座受講料補助とありますが、NHK通信講座以外は対象とならないのですか?
A 補助対象通信講座はNHK通信講座だけです。
  今後は他の補助も検討していきます。
 (割引で受講できるユーキャンの通信講座もあります。)

 
Q 「ふくりこFuji」で募集する事業申込みはどのようにすれば良いのですか?
A 会報で募集する事業の申込みは
  FAXハガキHPからお申し込み下さい。
   ※申込漏れ防止のため、電話での受付はしていません

 
Q おすすめツアーの申し込みはセンターで良いのですか?
A おすすめツアーは、センターが指定する旅行業者が主催するものなので、
  直接旅行業者に電話又はFAXでお申し込みください。
  その際、センターの会員である旨をお伝えください。
 
 
Q ロゼシアターで公演を見たのですが、入場料補助はありますか?
A ロゼシアター主催の公演であれば
  1年度内1回、会員及び登録家族に対して入場料補助がでます。
  ※申請には、公演チケットの半券が必要です。
  ※詳しくはこちら

 
Q 「施設利用補助券」はどこで使えますか?再発行はできますか?
A 使えるお店はこちらからご覧下さい。
  補助券本体にも記載してあります。
  ※補助券は再発行できませんので大切に保管してご利用ください。
  ※補助券は、宿泊施設利用補助にも使えます。
   利用した宿泊施設フロントで宿泊証明書にサイン・捺印を貰って下さい。
 
Q 「ディズニーコーポレートプログラム利用券」とは何ですか?
A 東京ディズニーリゾートで使える割引券です。
  ①東京ディズニーランド
  ②東京ディズニーシーのパークチケット購入代金、
   または
  ③アンバサダーホテルの宿泊料金
   から、補助金分(1000円)が差し引かれる利用券です。
Q 会員証の利用方法について教えてください。
A センターに入会すると「会員証」が発行されます。
  会員証提示で全国の契約店・契約施設が割引価格でご利用できます。
  会員証には、会員番号(9桁)・会員氏名が記載されます。
  申請用紙記載の際やセンターに問い合わせの場合はお手元にご用意ください。


Q 会員証の再発行はできますか?
A 会員証は再発行できます。
  
200円
   
もしくは
  ②補助券1枚
   で再発行致します。

  ※紛失された会員様は、
   センター事務局までご連絡ください。
 
Q ホームページの活用方法について教えてください。
A ①会報掲載に間に合わなかった情報やお知らせを日々更新しています。

  ②申請用紙がダウンロードできます。

  ②施設利用補助券会員証提示施設がご覧いただけます。

  ③事業申込みができます。(申込完了後、自動返信メールあり)

  ④ロゼシアター主催チケットの申込みができます。(申込完了後、自動返信メールあり)

  ⑤全国の契約施設や旬な情報が見られます。
   詳細の情報を見るには
   ログインID「tk」
   パスワード「zenpuku」
を入力してご覧ください。

 
Q チケット等の受取方法は?
A ①実券・金券をお申し込みの際、
  「センター事務局で受け取る」と希望された場合には、
   代金と引き換えでお渡しします。
 
  ②「郵送で受け取る」と希望された場合、
   簡易書留料金(310円をご負担いただきます)を
   代金に上乗せして請求いたします。
  
  ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
   2020年5月~コロナ終息まで、
   ご自宅への郵送にご協力頂いております。


Q スマートフォンからの事業申込は?
A こちらから行ってください。

 
Q スマートフォンから申し込みをしたのですが事務局から返信がありません
A 申込み方法に関わらず、
  お申込みされた方法(FAX・メール・ハガキ)で
  受付したことを必ず返信しています。

  ただし、ネットからお申し込みされた場合には
  ①着信拒否を外す
   または
  ②『 
fuji-kyousai.zenpuku.or.jp 』の
   ドメインを受信リストに登録してください。

   
  ※設定の操作方法がわからない場合は
   各通信事業者にお問い合わせください。

 
Q 登録内容の変更や追加入会の手続きは?
A 「変更届」・「入会申込書」を提出してください。
  用紙は、ホームページ上部申請用紙からダウンロードできます。
  ネット環境が無い場合は、用紙を郵送しますのでセンター事務局までご連絡ください。
  
  なお、追加入会者の「入会金及び初回の会費」は現金又は振込で納めてください。
  次回以降の会費は既存の会員分と一緒に振り替えます。
 
 
Q 退会の手続きは?
A 月末までに退会届を提出(郵送可)してください。
  ※月末近くの時は事務局にお問い合せください。
   会員証も返却願います。
  
  ※会費は3ヶ月分を前納で頂いていますので
   退会する月により返金が発生します。
   返金は次の会費振替時に本来の請求額から
   その額を差し引くことでお返しします。